2010年09月08日

視察研修~ in南阿蘇

地元氷川4Hクラブで研修旅行に行ってきました

旅行といっても県内だけど

午前中は南阿蘇にある「木ノ内農園」へ
会長の木ノ内さんは関東の非農家出身で南阿蘇は立野で観光農園
を経営し、現在全国的に有名な農家です。事業家と言った方が良いか?

視察研修~ in南阿蘇

前に一度講演を聴いたことがあったけどあらためて詳しく聞きたかったので今回視察をお願いしました
呼ぶと講演料が高い・・・笑

他の農業者とは違う視点で世の中、農業界を見るその話は刺激的で勉強になります
氷川4Hメンバーの若手で行ったので、これからの農業、八代という土地での経営などを中心に話を聞きました

社訓にあった
「右手に夢を 左手にそろばんを持て」が印象的

お忙しい中訪問したにも関わらず熱心に話をしてもらいとても有意義な視察でした



お昼ご飯に菊池にある「高司農園&カーサ・ディ・マリー」さんへ
フルーツ狩りの観光農園とCAFEを経営されている所です
 
農園の梨やブドウ桃を使ったランチは美味


お昼から県立農大へ視察
視察研修~ in南阿蘇
農大の圃場や施設を見学したあと、八代出身の在校生とディスカッションして交流を
はかりました


僕が卒業した農者大は、学校に圃場がなかったので県立農大の充実した設備技術は
とても魅力的


ビジネスブログランキング

夜は熊本市内で打ち上げ乾杯!

夜は夜で充実した研修になりましたw



やはり他の農家を見に行くのは刺激になります
木ノ内さんと話して今まで仕事の事で、自分の中でもやもやしてたものが無くなった気がします


視察を受け入れてくださったみなさんに感謝です!!



同じカテゴリー(氷川4Hクラブ)の記事画像
氷川4H研修旅行~
同じカテゴリー(氷川4Hクラブ)の記事
 氷川4H研修旅行~ (2011-08-27 19:00)

Posted by シュータ at 21:54│Comments(0)氷川4Hクラブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。