2010年11月25日

ハチ

ハチ

トマトの受粉のために入れてあるマルハナバチ

こいつらが働いてくれないとうまく実がなりません。

八代のトマト農家はだいたい利用しています

しかし一般的に使われるセイヨウマルハナバチは特定外来生物なので取り扱いが要注意。
外に逃げると生態系に影響を与えます

日本のマルハナバチもいるので我が家では少しづつ切り替えています

日本のはちょっとセイヨウに比べて働き方がにぶい気がする。。

ハチ
写真何枚もチャレンジ

ハチ

タイミングがむずかしい

ハチ


ハチ

ビジネスブログランキングぽちぽちお願いします


最近はハウス内のハチを狙ってモズ(野鳥)がハウスに忍び込んできます
ハチにモズは天敵!

モズはハチやカエルを食べたり殺したエサを樹の枝に刺したりかわいい見た目とは裏腹に残虐な鳥です

モズがハウスに入るとみんなで追いかけまわして外に逃がします



モズ、写真に撮ろうとトライするけど早すぎて撮れず。

てかハチ写したりモズ写したり時間取られて仕事にならないからヤメ 笑



同じカテゴリー(農業ライフ)の記事画像
大雪
BSジャパン「一柳良雄が問う日本の未来」出演
研修会開催
身内身内の農業視察研修
ごぶさたです
直売所オープン!?
同じカテゴリー(農業ライフ)の記事
 大雪 (2016-01-24 23:07)
 BSジャパン「一柳良雄が問う日本の未来」出演 (2014-11-02 22:55)
 研修会開催 (2014-10-28 23:15)
 台風一過 (2014-10-13 19:51)
 インフルB (2013-04-22 21:08)
 身内身内の農業視察研修 (2013-02-04 23:03)

Posted by シュータ at 00:06│Comments(2)農業ライフ
この記事へのコメント
あ、シュータが飛んでった!!笑
Posted by mari at 2010年11月25日 02:56
>mari

俺はちゃんと帰ってくるもん!笑
Posted by シュータシュータ at 2010年11月27日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。