2010年09月16日

こんぱにおん

こんなタイトルにするとまた業者からのコメント増えるんだろうな~
前メロンの「エリザベス」でしたらものすごい増えました・・

なにで検索されてんだろ?

で!コンパニオンはコンパニオンでも女の子の方じゃなくて

「コンパニオンプランツ」に挑戦です

コンパニオンプランツとは・・以下wiki参照

野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、病害虫を防いだり、
成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、
様々な良い効果を生み出すと言われている。
経験的に言われているものがほとんどで科学的に解明されている例は少ない。
しかしアブラナ科植物とレタス、トウモロコシとマメ科植物、ユウガオと長ネギ等効果が立証されている例も少数ながらある。



つーことで我が家はミニトマトを作っているのでハーブ系のバジルを植えてみました
こんぱにおん
料理も合うし有名な組み合わせですよね


ただ同じ畝に植えたんじゃなくて、ハウスとハウスの間、柱の所の空いたスペースに。
こんぱにおん


ホントは同じ土の所に密植させた方がいいんだろーけどね

バジルがコナジラミやアブラムシを寄せ付けないみたいなんでそこに期待。マルチでの除草もかねて。

てか5000本近くあるミニトマトの中にバジル10本。w
気休めです

いーんです。いーんですw


効果なくてもバジルが生長すれば直売所でも販売したいし



ま、とにかく気になったらやってみれ!!

です!



ビジネスブログランキング

ちなみに逆に相性の悪い野菜の組み合わせもあります

トマト×ジャガイモなんかはダメ
病気が入るのでトマト農家がジャガイモ作るのはタブーです



同じカテゴリー(トマト)の記事画像
定植第一段
発芽と経営塾。
宝石トマト  5シーズン目スタート
略すなよ、絶対だぞ。。
恋するトマト レビュー
MIXとめと
同じカテゴリー(トマト)の記事
 定植第一段 (2013-08-10 19:28)
 発芽と経営塾。 (2013-07-31 18:57)
 宝石トマト 5シーズン目スタート (2013-07-26 17:14)
 略すなよ、絶対だぞ。。 (2012-02-18 22:41)
 恋するトマト レビュー (2012-01-20 00:45)
 MIXとめと (2011-12-16 00:22)

Posted by シュータ at 22:19│Comments(0)トマト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。