2010年10月25日

もち米の学校~稲刈り~

もち米の学校~稲刈り~

収穫の秋はイベント盛りだくさん!

24日日曜日は もち米の学校「稲刈り」が行われました


もち米の学校~稲刈り~

田植え、かかし作りなどを行い無事収穫まできました

青壮年部が生育管理や技術指導などをしてくます


もち米の学校~稲刈り~

見事なカマ捌き

将来有望です



もち米の学校~稲刈り~

刈り取ったら昔ながらの農機「せんばこき」でモミを取ります



もち米の学校~稲刈り~
稲刈りが終わると竹の加工体験

はんごうを作り米を炊き、道の駅竜北名物「梨カレー」を食べました


ビジネスブログランキングぽちぽちお願いします


刈り取ったもち米はこれから乾燥、精米して焼酎にもなるとのこと!

あいにくの雨だったんですが参加者の皆様ありがとうございました

スタッフの方々もお疲れさまでしたーー!








同じカテゴリー(ツーリズム)の記事画像
もちつき
地域づくり
勉強会①
道の駅 募集!!
同じカテゴリー(ツーリズム)の記事
 もちつき (2011-12-23 23:46)
 地域づくり (2011-03-26 12:27)
 勉強会① (2010-07-17 21:21)
 道の駅 募集!! (2010-06-06 22:34)

Posted by シュータ at 18:45│Comments(2)ツーリズム
この記事へのコメント
しゅーさんだー!
こんにゃちわ
1位おめでとごぜます
教えてもらって検索したら収納っていっぱいでてきちゃいました。えへへ
Posted by りっちゃんです at 2010年10月25日 19:23
>りっちゃん

どうもどうも
ありがとーごぜます

いつもお世話になっております 笑
大阪行ったときはまたlunchお邪魔します♪
Posted by シュータシュータ at 2010年10月27日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。