2011年12月23日

もちつき

毎年恒例
氷川ツーリズムクラブ「もち米の学校」最後の授業

餅つきをやってきました

もちつき


今回は地元商工会の青年部がたくさん来てくれていたので、餅をつく出番はナシ

ついた餅を販売する売り子とレジに専念~

学生時代居酒屋と競馬場のビール売りで培ったセールストークで頑張りましたよー
ただかしこまった接客は苦手、最低限の敬語、フレンドリー接客がモットーです

もちつき
子どももも氷川町のおばちゃんたちから教わりながら


もちつき
最後は恒例行事保育園の「和太鼓」!

年もそんなに変わらない地元の先輩たちがビデオカメラ回して、子どもを
見守る姿にほっこり。普段見ない姿がなんか新鮮だった


ビジネスブログランキング



この餅つき大会
普段そんなに絡まない地元の年配の方々と一緒にやるのは
すごい勉強になる
もち米の準備、水加減、火加減、ついた餅のこね方。
いろんな場所場所で匠の技が!

こういうのって昔から伝承されてきたこと

この機会にしっかり覚えようと思う
大事なことだ



同じカテゴリー(ツーリズム)の記事画像
地域づくり
もち米の学校~稲刈り~
勉強会①
道の駅 募集!!
同じカテゴリー(ツーリズム)の記事
 地域づくり (2011-03-26 12:27)
 もち米の学校~稲刈り~ (2010-10-25 18:45)
 勉強会① (2010-07-17 21:21)
 道の駅 募集!! (2010-06-06 22:34)

Posted by シュータ at 23:46│Comments(0)ツーリズム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。